teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


久しぶり!

 投稿者:CHUOUSEN  投稿日:2008年 7月30日(水)23時59分40秒
  暑いねぇ~。
今年こそお盆休み取ります!

http://www2.aaacafe.ne.jp/free/chuousen/main.bbs

 
 

東京1。

 投稿者:こっく  投稿日:2008年 6月29日(日)22時17分29秒
  さて、6/16-20で研修で東京(つくば)に行ってきました。
やっぱり、都会は違います。
で、少し時間があったので、東京観光というか、
東京にしかない本屋さんで専門書を買い。
東京にしかない靖国神社へ参拝をしてきましたが、
私にとって、初の靖国神社でしたが、騒がれる理由が
なんとなくわかりました。
なんか普通の神社とオーラが違う。
明治神宮とか伊勢神宮、熱田神宮など、
格式は高いし歴史もある。
おごそかな雰囲気をかもちだすも、
そこには、共通したものがある。
それは、私が行くどの神社でもそうだった。
しかし、靖国は何かが違う。
周りの人の参拝のしかたも違う。
やけに礼儀正しいというか。
映画になって騒がれる意味がなんとなくわかった。
日本のために命を捧げてきた、先人達が祀ってある
ということは、他の神社よりも御神体が明確というか
祖先のお墓参りにも似た感覚ということだろうか?
近くにある戦争博物館ぽいところも行ってみたが、
例えば、広島の原爆ドームの博物館のそれとか、
鹿児島の特攻隊の博物館のそれとかと、
明らかに違う。
何って、方向性というか、結論というか、まぁ
そんな感じのものですが。
そこへ行って感じることは、人それぞれだと思いますが。
バランス感覚って大事だと思いました。
多面的に物事を捉えるということになると思いますが。
(Mさんわざわざ秋葉原までありがとう。)
 

さすが。

 投稿者:こっく  投稿日:2008年 6月13日(金)23時02分44秒
  「変化を楽しむ」
は~。
その言葉に、私は
ほ、さんの
懐のおおきさを感じます。

そこを楽しんでしまうのですね。(笑)

そこを楽しむのに、私はあと何年かかることやら・・・。
 

変化を楽しむ 変化に柔軟に対応する

 投稿者:  投稿日:2008年 6月13日(金)00時30分50秒
  > その変化に対してどう思っているのか

現役世代は、変化していること自体に気付いていないから
問われても答えられないでしょうね。

私自身は、人間が進化だか退化だかわからない変化をしているのと
同じように、「祭り」もどこへどうなっていくのか!?
そういう観点で最近では楽しんでいます。

例えば、日本の三大祭り といわれているような祭りが、最初から
今の様な形態や規模であった筈もなく、何かがあるとき過激化した
結果だと思うと、「ある時のある者達のノリ」ひとつで何がどう
なるかわからない。
無くなるかもしれないし、爆発するかもしれない(笑)
 

そうですね。

 投稿者:こっく  投稿日:2008年 6月11日(水)09時48分48秒
  価値観はその時々で変わるから、
要は、今の人たちが充実してればいいわけですね。

とういうことは、私の価値観では理解できなくても、
今の人たちが充実していればよい。
つまり、自分が年をとったと、いうことですか。
まぁ前提としても、自分の価値観で理解できる範囲なんて
知れていますが。

私が疑問に思うことは、ほ、さんたちが
一生懸命やってきた、祭りに対して、
思い入れがあると思うのですが、
それが近年変化してきて、
その変化に対してどう思っているのかが知りたいのです。

ちなみに話は変わりますが、名大の祭りの模擬店で
大量の食中毒が発生して、来年の模擬店は厳しくなりそうです。
カレーは中止かな。
 

特殊でも

 投稿者:  投稿日:2008年 6月 9日(月)10時18分6秒
  親会社もすでに特殊性はあまりありませんけどね。

ある意味では、製鉄会社のアルセロール・ミタルの方がよっぽど特殊性を
もった会社になっちゃってますし。

まあ、価値観はその時々で変わるってことだと思いますよ。
 

変化に対応する力

 投稿者:  投稿日:2008年 6月 8日(日)00時21分22秒
  同じようなことを考えましたが、
まあ、それはそれでありかな とも。

ようは、そこにいる人たちが納得して、
元気に、充実して過ごしてくれればそれでよし。
 

言うだけなら、タダなんで

 投稿者:こっく  投稿日:2008年 6月 7日(土)22時50分48秒
  大学も、今、思えば、単科ということを逆手にとって、
専門性を前面に出した方がよかったのかも。

親会社だって、普通の製鉄会社だったら、
どこかと今頃、業界再編で、合併してたでしょ。
特殊性があるから、たぶん今も、現体制でやってる訳で、

大学も、科を増やしたところで、管理が大変になるだけで、
結局、周りの大学の後追いしてるだけな気がする。
まぁ、普通の大学になったということか。
普通なのがいいことなのか、特殊性を出したほうがいいのか。

特殊性を前面に出してる親会社を持つ大学が普通を目指すのも、
何かおかしい気がしないでもないんですが。
 

そうですか。

 投稿者:こっく  投稿日:2008年 6月 7日(土)22時36分18秒
  やはり、最後は、今の現役君
次第ですね。

っていうか、居酒屋だけって、・・・。
軽くショック。
・の反対は嫌いじゃないよ。
ということですか(涙)
 

ニヤリ

 投稿者:  投稿日:2008年 6月 7日(土)01時14分8秒
  言いたい事は分かるよ。さすがはこっくさん。

見なくても感じるから、今年は、気の合うOBで土曜夜に集まって居酒屋で飲んで、
次の日曜の本祭も後夜祭も見に行きませんでした。

変えるも変えないも後輩次第。
本質が伝えられたかどうかは神のみぞ知る。
10年後は意外と先祖返りしてたりするかもよ(笑)
 

レンタル掲示板
/2