teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


オーディオ関係の自作

 投稿者:JF2SDRメール  投稿日:2002年10月15日(火)08時55分32秒
  DLYさん、書き込みありがとうございます
オーディオ系も色々作ったのですが、EL34(6CL7でしたっけ)プッシュを使ったメインアンプ
は15年ほど前に作って、ごく最近まで使っていました。OutPutのトランスが断線したらしく
お釈迦になりました。真空管のやわらかい音は、今のどんなFET/TR/ICアンプでもまねできな
い気がします。
その他、FETを使ったイコライザ(死語?)やステレオワイアレス装置などが記憶にあるの
ですが、忘れてしまっている小物自作もあったと思います。
そんな話をしていると、また何が作りたくなってきました。

http://www.coro-net.com

 
 

JF2SDRさんへ

 投稿者:南勢超人メール  投稿日:2002年10月14日(月)22時10分25秒
  測定器は、当時は、欲しかったですね。
PICでしたら、デジタルオシロスコープが、確認用に欲しいですね。
オーディオの製作は、何かされていましたか。

http://www.amigo2.ne.jp/~jg2dly/

 

Re:回顧主義ばかりもよくないので・・

 投稿者:南勢超人メール  投稿日:2002年10月14日(月)09時05分13秒
  そうですね。
うーん。まぁ、趣味を楽しむ世界ですね。
自己満足の世界だと思います。

さて、PICですか。やったことないです。僕の知り合いが、やっていると聞きました。
プログラム苦手で、ようしません。
すごいですね。プログラムされるのですか。

http://www.amigo2.ne.jp/~jg2dly/

 

回顧主義ばかりもよくないので・・

 投稿者:JF2SDRメール  投稿日:2002年10月13日(日)21時44分51秒
  そうですか。お互い真空管の良さはわかっていても、なかなか生かすところまで
はむつかしいですね。
でも、まだまだ自作したものが生き残る余地は残っていると思います。
とはいえ、純然たる高周波セットの自作は逆に意味がないのでは・・
無線に使うとはいえ、PCと組み合わせて「自作+ソフトウエア」
のような形が強まっていくのでは?
最近、空いた時間でPICを少しずつ研究しています。
 

Re:真空管

 投稿者:南勢超人メール  投稿日:2002年10月13日(日)14時07分17秒
  そうなんですか。
僕もトランスやコイルは、以前作った物に付いているだけです。
同じ地区の実家の物置で、誇りをかぶっています。
宝の持ち腐れですね。
最近全然作っていませんよ。
気力だけですね・・・。

http://www.amigo2.ne.jp/~jg2dly/

 

真空管

 投稿者:JF2SDRメール  投稿日:2002年10月13日(日)12時58分41秒
  DLYさん
真空管そのものはいっぱいあるのですが
肝心なトランスやコイル類を以前ハムフェアにクラブで出店した際に
放出してしまいました。
貴局の部品箱にはどんな物がありますか
また、最近は何か作っていますか?
 

Re:QTH

 投稿者:JG2DLY 南勢超人メール  投稿日:2002年10月12日(土)18時32分57秒
  そうなんですか。
確認です。
真空管色々ありますか。
中学の時に技術家庭の教科書に並四ラジオが載っていましたよ。

http://www.amigo2.ne.jp/~jg2dly/

 

QTH

 投稿者:JF2SDRメール  投稿日:2002年10月12日(土)12時34分4秒
  DLYさん、こんにちは
失礼しました。これはJCGナンバーというやつです。
QTHですが葉栗郡木曽川町となります。
また、よろしくです
 

Re:今度はお空で

 投稿者:JG2DLY 南勢超人メール  投稿日:2002年10月12日(土)00時27分53秒
  そうですね。ぜひ機会があれば。
QTHは20011と、いわれても、きょとんとする、僕で御座います。
おゆるしをば。
こんごともよろしくです。

http://www.amigo2.ne.jp/~jg2dly/

 

今度はお空で

 投稿者:JF2SDRメール  投稿日:2002年10月11日(金)22時26分7秒
  DLYさん、書き込みありがとうございます
今度はぜひともお空でお会いしたいですね。
遅れましたが、こちらQTHは20011です。21016だとちょっとV/Uではきびしそうですが、
40mあたりではいけそうです。
今度ともよろしくです 73s!
 

レンタル掲示板
/10